Short trip from Kyoto 3 Jyo to silver palace thorough Daimonji (京都トレイル 大文字経由で銀閣寺へ)

京都トレイルの続きで、京阪京都3条で降りて、インクライン・蹴上から登り大文字を目指した。京都3条を7:30に出発となった。疎水の白川に沿って、疎水本流に沿ってインクラインに達し、そこから疎水に沿って南禅寺まで行きたかったのだが、山沿いの道は通行止めになっていた。調査中と書かれていたが何を調査しているのだろう。
仕方なく、疎水の橋を越えて、日向大神宮経由のルートで思案辻に達した。なかなか厳しいルートであったが、そこで出会った大文字方向から来た旅人によると、日向ルートは厳しく、もっと容易なルートがあったらしい。確かに、東山ルート地図には2ルートが示されている。その旅人と別れ際に歳を尋ねられ、75歳だと答えると、「私の夢は75歳でも大文字に登れることです。私は、58歳なんですが・・・」と答えた。う~む、と思った。
75歳で、ゲストハウスの経営初めて、客が来んので、山歩きしてるだけですわ、って付け加えるべきだったのではないだろうか。
そこからは厳しい道と、木漏れ陽の道が交互で、なかなか楽しい道だった。
大文字山3角点は実に良い景観の場所で、何と、伏見城辺りの山々さえも見下ろし、遠く、天王山、八幡山、それに、当然だが、京都市街のすべてを見下ろせた。なお、京都トレイルのコースでは、3角点は経由せずに、大文字火床に行くことになっているが、これは勿体ないなぁと思った。ここで11時であった。そこからは相当降りて、火床になり、ここからの眺めは概ね京都市街と、北山、西山であったが、それでもなかなかのパノラマだった。火床からまっすぐ降りると、銀閣寺ではなくて、銀閣寺からはかなり南側の霊観寺の南側路地に降りるルートで、これは京都トレイルルートであった。そこから、白川通りに出て、泉屋博古館の角で地図を見ていると、短パンツ、Tシャツの高校生程度の青年が周りを見回して、僕に、「比叡山はどこですか?」と聞いてきた。比叡山の方向は示したが、出町柳に行き、そこから電車だろう、と答えると、「枚方から走ってきて、これから比叡山に向かいます」と言いおいて去っていった。なんと!・・・走り去る背中に激走と書かれていた。永観堂・南禅寺山門を通り、ねじるまんぽを通過して、けあげの西側に出たので、そのまま西に向かい、京都3条に戻った。12時であった。
昼食は持参したが、そのまま持ち帰り、ゲストハウスで食べた。実に美味であった。
白川沿いで、疎水本流に向かう




 疎水の向こうに平安神宮


 インクラインを登る
 インクライン上側の船止め

発電所への送水管(多分古いほうだろう)
思案峠に向かう


思案処


大文字への途上


大文字3角点
山科側眺望
伏見側眺望(多分伏見城が見えるはず)手前の盆地は山科
京都市街南部 かなたは八幡山辺りだろう
京都南部市街 京都タワーも見えている
空にはオオタカが2羽舞っていた
下って火床からのちょうぼう吉田山、その向こうに御所



この左側が登り口だ
霊鑑堂


永観堂
南禅寺山門
ねじりまんぽ





コメント

このブログの人気の投稿

Where to stay to visit Kyoto, Osaka, Nara and other Kinki area.

HirakataPark Guesthouse (枚方パークゲストハウス) to KYOTO, NARA, OSAKA

Various information about Kinki area, Osaka, kyoto, Nara